6月最終日を定休日として思い起こす。新人女子スタッフも頑張ってます!

6月1日から勤務してもらっている

経理や事務・総務担当のとりいさん。

 

まずは1か月、色んな事を体験してもらいながら

お店としてどうやって利益を上げているのかを知って貰いました。

 

大企業に勤めていたり、家族経営の会社に就職したりすると

どれだけの利益が出ているかは額が多すぎて分からなかったり

利益自体が隠されていて把握出来ない場合が多いようです。

 

これだけ儲かっているなら、自分の給料も上げて欲しい!

とか

こんなに接待してお金を湯水みたいに使うのなら、従業員にも還元して下さい!

等々

利益を隠したくなるような何かがあるので、隠すのでしょうね。

 

我々ビークルフィールドでは、各スタッフが出す利益に応じて給料が決まる為

毎月幾らの粗利を計上できたのか、売上伝票を見れば分かるようになってます。

 

もちろん自分以外のスタッフも誰がどれだけの利益を出しているのか一目瞭然です。

っで、それを全部足せば会社全体の利益が見えてきます。

そもそもが隠してないんですよ。

 

なので経理の女子スタッフが入社して来ても数字そのまま見せてます。

まあ、普通にびっくりはしてましたが、そう言うお店だと理解して貰いました。

 

大体どの会社でもそうだと思いますが、貰う給料総額の3倍の利益を上げてトントンです。

30万の総支給額なら90万円の利益を上げて、ちょうどプラマイ0みたいな。

 

昔居たスタッフは

月100万円は利益出してます!

みたいな事言って給料アップを叫んでましたが

いざ利益計算し始めると、全然足りなくて・・・。

 

やはり数字は嘘をつきませんね。

 

 

いつも頂くお土産も

定番のお菓子

洋菓子

から、ちょっと趣向の変わったパターンまで

バラエティーに富むようになり

コーヒーをケースで頂いたり

お菓子ではなく、おかず?になるような

マグロの角煮やマグロ昆布

なる物を頂く事もありました。

551HORAIの豚まんは、なぜか定番化してますね。笑

 

ブレーキ周りのメンテナンスで入庫した

CP9A ランエボ5は補機ベルトから音が鳴ると言う事で

覗いて見ると、切れてますね。

ベルトの山側を見ると

右側2山が変摩耗してます。

各プーリーを点検して行きますと、またしてもウォーターポンプが重い・・・。

これが変なテンションを掛けてしまい

ベルトが引っ張られる方向に作用していたのかも知れません。

 

当店に取ってWP交換&タイミングベルト交換は、やはり日常茶飯事の様です。

 

そう言えば先日、メカニックとしてではなく、メカニック見習い希望として

1人の男性が面接に来られました。

 

1次面接では田宮の工作シリーズを組み上げて貰い

2次面接では代車の1年点検を

弊社メカニック立会いの下で経験して貰いました。

 

やはりメカニックとして働こうとする以上、最低限の手先の器用具合ってあるんです。

誠実さとか真面目さも大事ですが手先が不器用な人はメカニックには向いてません。

 

そして自分が不器用だという事に気付いていない人

逆に不器用じゃないのに不器用だと思い込んでいる人

色々居ますので、1次面接、2次面接でその辺りも含めて診させて頂きました。

 

額に大汗をかきながら2次面接を終えた彼に

点検整備、大変じゃなかったですか?

と聞くと

「緊張で汗が止まらず周りも見れておりませんでしたが

 成長した自分はどんな姿で作業してるのだろうと想像しワクワクしています。」

との事。

 

好きこそものの上手なれ

 

良い言葉ですね。

 

 

さてさて本日のnoteは、最近パワーゲート4が飛ぶように売れているZC33S スイスポネタですが

タービン交換を伴うトラブルシュートで、とんでもない実態を見たので・・・。