SE3P RX-8にオールアルミラジエターを装着!2台の水平対向エンジン搭載車は継続車検へ!!

純正ラジエターのカシメ部分からLLCが滲み出てしまい

リザーブタンクの水位が減り続けていたSE3P RX-8は

カシメと言う概念の無いオールアルミ製のラジエターに変更した上で

車両に装着して行きました。

コア部分とアッパー&ロアタンク部分が溶接されているので

経年でLLCが滲み出てくることはありません。

 

ただ、ちゃんとしたメーカーを選ばないと、水量だけが増えているだけで

熱量の変換カロリーは落ちていると言う粗悪ラジエターも多々存在します。

 

アルミならなんでも良いという訳ではないので、皆さんご注意ください。

 

 

VAB型WRX-STIは継続車検の為

各部の点検を行っています。

ウェストゲート式のフルタービン&エンジンチューン車両ですが完全合法仕様なので

このまま車検に合格するクルマです。

 

こちらも弊社にてS/C装着&エンジンOH等を行ったZN6 86ですが

車検整備を経て陸運局へ向かいましたが、なんの問題もなく1発合格にて帰って来ました。

 

チューニングカーは車検に通らないと言うのは平成前期までの話・・・。

ストリートを走る以上、ハイチューンドであっても

リーガルな車両として造り上げる技量が求められますね。

 

さて本日のnoteは、全塗装に関する話を扱ってます。

安く!安く!!と言われるのは大嫌いですが、極力余分な費用は削りながら

ベストな状態に仕上げる為に心がける事はたくさんありますよ。