久しぶりに自分で釣った魚を捌く機会に恵まれました。

今年の9月は組み合わせ的にシルバーウィークなる物は発生しなかったものの

土日月の3連休が2週続く形になり、観光地は結構賑わっている様ですね。

 

連日の残猛暑でプールの営業を延長している遊園地等もあるようで

9月も後半なのに、プールが満員御礼なんて・・・。

 

末っ子がどうぶつの森でよく釣りをしているので、本物の魚を釣ってみようかと

福井県三方五湖近くにある海釣り公園みかたに行って来ました。

 

海上釣り堀に良くある浮いたいかだではなくて、鉄骨製のがっちりした鉄橋の上で釣るので

フワフワした浮遊感はなく、酔いやすい体質の人でも大丈夫です。

 

初級コースは5000円で3匹までお持ち帰りOKと言う事で

初級コース×2で2本の竿を出し、末っ子1匹、奥さん1匹、自分は4匹の真鯛を釣り上げて

現場で〆て貰った魚を

氷り付けにしてお持ち帰り。

スタッフの皆さんも親切ですし、海上釣り堀にありがちな

朝の時合が終わったら、あとはずっと釣れない・・・と言う現象も起きず

10から15分に1回は当たりが出る感じでした。

 

2時間と言う時間は決まってますが

それなりの腕があれば2時間で限度MAX3匹のGETは難しくは無いと思います。

 

12000円払って、朝の6時から14時まで頑張って3匹も釣れない・・・。

と言う海上釣り堀も良くあります。

 

朝3時に出発して18時に帰ってくるとヘトヘトで

魚を捌く気力が無いってパターンの時もありましたが

今回は家を朝8時に出発して11時に到着

 

そこから準備して2時間釣ってクルマで釣り堀を後にしたのが13時30分

三方五湖の

天然鰻を食べて帰って来ても

夕方5時半には戻ることが出来

釣った魚を捌く気力も十分に残ってました。

っで、結構でかい真鯛が釣れるんですよ~。

魚を捌くのはそこまで嫌ではないので、サクッと解体して

刺身や煮つけにしたりしながら

猫にもお裾分け

普段は気ままに生きている猫も、この時ばかりは

甘えて擦り寄って来ましたね。笑

 

さあ、休みで鋭気を養ったので、今週も頑張って働きますよ~。

 

っと言いながらも休み中に書いたnoteは

 

結構ディープな内容でして、4000文字に迫るDPFの考察や

 

 

トヨタ&LEXUS車両には珍しい部分の破損問題等

専門的な内容を書き綴っています。

 

そしてそして本日のnoteはECUチューンに纏わるちょっとした自虐ネタなんですが

残念ながらと言うか、当然ながらと言うか、メンバー限定購読可能記事となっています。